本当はどうするのがいちばんいいのかな

最近はなくなりましが、以前は太陽光発電の営業の人がいっぱいきていました。一般家庭に営業しても儲からなくなったのでしょうか。
何度も営業に来られると、なんだかだまされて損をしそうな気がして胡散臭く思っていましたが、普通に考えると、いいことなんだった、とおもいました。
自然エネルギーを使って、自然や環境にやさしい発電をすることには、すごく賛成できます。でも、調べないと、日本で全体的にどうなっているのか、とか、いちばん効率がいい太陽光とか、設備の耐用年数・施工費用、どの環境でどのくらい発電できるか、などの情報はわかりません。
調べ物が苦手な私タイプの人は、あきらめてしまうと思います。よく考えたら、国で普及を促進してもいいのではないかと思ってきました。無理強いではなく、いちばんいいものを選び、その情報を公開してくれたら、もっとちゃんと考えられるのにな、と思いました。
そもそも、個人での発電が効率的なのかもわかりませんが、国で自然エネルギーにシフトしていくのであれば、もっと力をいれて、一日も早く、環境にやさしい、安全な日本になって欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です